2017年11月1日水曜日

Vol.89 会社を大きくする秘訣

こんにちは。

とうとう一月一回以上の更新が途絶えてしまいました。

10月半ばに「まだ日はある!」と高を括っていたところ、知らぬ間(?!)に月が変わってた(T . T)

めげずに肩肘張ることなく、これからも更新していきます(^_−)−☆




今日は会社を大きくする秘訣

当社はまだ40名ほどの小さな会社。

当然私の口からは会社を大きくする秘訣など出てきません。




12月決算の当社は現在来期以降の中期計画を立案中。

私の願望の一つに、会社を大きくしたいというものがある。

もちろん、社会に価値を提供した結果として大きくすることを望んでいる。





そんなことを考えているなかで、ふと年初に訪問したお客様のことを思い出した。

当社のお客様は会計事務所。

数百人規模を誇る、2つの事務所の代表にそれぞれ挨拶をしたときのこと。

独立系の会計事務所で数百人規模は全国でも多くはない。





私は会社を大きくされた経営者には決まって聞くことがある。

どうやったらこんなに大きくなるんですか?と…




すると…

大きくしようと思ったから



もう一方の経営者は

大きくするためにたくさん人を入れた




別日、別の場所で聞いているのに、まったく一緒だ!

至ってシンプルだ!!

でも、私には猛烈にインパクトがあった。




社員を入れれば、その社員を食わすために必死になって仕事を獲ってくる。

それが経営者の仕事だと!





理屈を並べて一歩踏み出せない経営者がいる。

一方で、会社を大きくできる経営者はシンプルに考えて、まずは一歩を踏み出す。

私は後者でありたい!!

2 件のコメント:

  1. 数年後には秘訣を語れるよう、私もさらなる成長を遂げます!

    返信削除
  2. 浅野さん、お疲れ様です。

    ブログ更新お待ちしておりました!

    MAP経営を大きくしていくことは採用リーダーを目指す自分も貢献しなければならない部分です。

    まずは今やれることを全力でやりながらも採用リーダーという目標へ向かい成長していきます!

    返信削除