2016年8月27日土曜日

Vol.54 人生理念

今日までアチーブメントさんの研修にアシスタントとして参加してきました。

このような初の場にする際にいつも心配なのは、私のとある性分。

それは極度の人見知り( ̄▽ ̄)

「そんな風には見えない」と言われますが、本当にそうなんです。

でも、今回は私以外のアシスタントの7名の方が、私の解釈では人見知りとは無縁の個性的で底抜けに明るい方々ばかり(^^)

お陰様で面白おかしく、かつ、真剣にアシスタントの仕事を全うできました。








アチーブメントさんに通うきっかけは、昨年4月にアチーブメント青木社長に当社主催のイベントに参加いただいたのがきっかけ。

昨年7月に初めて受講し、当社の管理職も順次受講させていただきました。

そこで学んだことのひとつに人生理念というものがあります。

企業における経営理念に該当ずるものです。

普段経営者向けのセミナーでは「理念なき数値計画はそれこそ絵に描いた餅」と言っていますが、個人に当てはめて考えたことがなかったので新鮮でした。







私の人生理念はこんな感じ。



【信頼・謙虚・向上心】

①信頼…縁あるすべての人に感謝して、人から頼られる存在になる


②謙虚…頭を垂れるのはもちろん、自分の力の無さを素直に認め、今を必死に生きる


③向上心…常に高みを目指し、挑戦し続ける



文章で表現するのは簡単ですが、これを日々の生き方の中で体現しないといけません。

一方で、人は易きに流れるもの。

今日を境にこの人生理念を今一度確認して、日常のあり方を見直していきます!



5 件のコメント:

  1. 浅野さん
    お疲れ様です。

    ちょうど一週間前の内定者研修において、人生理念というものを考えました。元々、就職活動に際して自己分析は徹底した"つもり"でしたので、人生理念を発表すること自体は簡単でした。

    しかし、人生理念から5年後、入社式と逆算した時に多くの問題と課題が明確になり、私はただ人生理念を"掲げているだけ"だったということを痛感しました。

    浅野さんがおっしゃるように、人生理念を文章化するだけでなく、いかに実践するのか、ということが大切だと思いました。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      おっしゃる通りその人生理念がビジョンから日々の行動まで落とし込まれているか、一貫性があるかがポイントですね。
      日々その一貫性を確認しながら行動できると成長が加速しますよね。

      削除
  2. お疲れ様です。

    私も昔から人見知りです。
    初めて会う人や場所に行く時は緊張で前の晩中々寝付けない事も多いです。

    しかし私も周りの明るい方々に、いつも助けていただいているなと改めて感じました。

    人生理念を実現するための行動を、改めて考えて行く必要性を感じました。

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      人は見かけによらないですね(笑)
      中井さんも是非人生で大切にしているものを行動に落とし込んで自己実現を果たしてください(^O^)/

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除