2016年8月13日土曜日

Vol.40 戦略的に生きる

ブログで敢えて言う必要もないかもしれませんが、私の人生がいかに戦略的でなかったかを反省させられる今日この頃です。


これまでの私は、その時その時で私よりワンランクもツーランクもレベルの高い素晴らしい方と巡り会うチャンスをいただき、その人たちに引き上げてもらうことで何とかやってこれました。





中学時代の先輩から言われたこと



おまえは、素晴らしい人と出会える運を持っている



30年前に言われたことを今でも鮮明に覚えています。







運だけで今の私があると言っても過言ではありません。

今まで良い意味でも悪い意味でも目の前にあることをただひたすらこなすだけの仕事になっていました。






1年前からアチーブメントさんの研修を受けさせていただいて、講師の青木先生が何度となくおっしゃり、また、私自身も口にしてきて意識してきた事柄…




時間とお金の使い方




振り返ってみると私に一番欠けていたことだったかもしれません。





私が言うには。有効的な時間とお金の使い方こそ、戦略的に生きることです。




このお盆休みを機に、改めて仕事の仕方を変えてみようかと…



①第2象限(緊急度こそ低いが重要度が高いもの)のみを熟考する時間を週1回3時間確保する

②①で考えたことをカタチにし週1回1時間社内パワーパートナーとレビューする

③②でブラッシュアップしたものを月2回各1.5時間の事業創造会議(社外パワーパートナー参加)でレビューする



①~③を最優先で確保し、確保できない場合は他の予定を入れないこととします。



今までは、自分で考える時間は空いている時間としてきましたが、空いている時間はスケジューラーに次から次へと予定が入ってしまう。

終いには、空いている時間がなく、最優先すべき第2象限に充てる時間が後回しになってしまうバッドスパイラル。

これでは、経営者として仕事をしていることになりませんよね。





今後、経営者としてより「経営」という仕事に注力できるよう、戦略的に生きていきます!



2 件のコメント:

  1. おはようございます!
    いつも返信ありがとうございます!

    時間はそれぞれ同じだけ与えられてものだと思います、どれだけ有意義に過ごす事ができるか、大事だと思います。

    お金がないと時間がないはやる気のない奴のいい訳と昔、先生から学び意識はしていますが、まだまだ有意義にできると思いますのでもっと戦略的に行きます!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそいつもコメントをいただき、ありがとうございます(^.^)
      私に足りないのは戦略性と論理性なので、その強化はもちろんですが、私の足らないところを補完してくれるパートナーの力を借りていくつもりです。
      お互い戦略的にいきましょう!

      削除