2016年7月5日火曜日

Vol.29 お客様から指名される存在になる

昨日は、伝説のホストこと井上敬一先生を講師に迎えての社内研修の最終回。

テーマは人に好かれるコミュニケーション研修







月1回4時間×3回=12時間の研修でしたが、短い時間の中でたくさんのことを教えていただきました。

私が社員の皆さんに得て欲しかったことは、実はコミュニケーションのスキルではないんです。

正直言って、網羅的に井上先生のコミュニケーション・メソッドを学びたいだけであれば、井上先生の著書を読めばいい。

むしろ、何回も読み返せば、著書の方が身につくことも多いはず。





では、なぜ…




私はこの研修で、本物を知ってもらいたかったんです!


一日1600万円を売り上げた伝説のホストが語るを肌で感じてもらいたかったんです!


接客業で頂点を極めた男と同じ空間で同じ空気を吸ってもらいたかったんです!













今年の当社のミッションは

サービス業から接客業へ~お客様から指名される存在になる~




もちろん、会社という組織体としてお客様から評価していただく必要がありますが、成長途上の当社はまだまだ組織力が脆弱。


当社は2024年に200名体制を目指していますので、今の規模感でこじんまりと組織を固める方向性を取っても理想の組織は構築できないと判断し、今年は社員の個性を存分に生かし、会社じゃなくとも個人としてお客様から指名されることを目指していこうということに。






ということで、当ミッションを完遂するためにお願いしたが、井上先生でした。






研修はきっかけにすぎません。

そのなかで社員の皆さんに期待することは、10を知るより1をやってみること

45名の社員が各々1つ実践すれば、会社として45の進化が生まれます。



研修で何を感じてくれたのか?

今後に期待です(^^)




4 件のコメント:

  1. 3回に渡る人に好かれるコミュニケーション研修が終わりとても勉強になったと思います。
    48のメゾットをもっと詳しく聞いていきたいと思いました!

    また井上さんの話はとても楽しく本物の一流の凄さを感じ、井上さんが本物の一流になったのはやはりわくわくしながら仕事をずっと続けてきたからなのかなと思いました。私もまず1つ身に付ける事として、途中でやめずにずっと続けて行く事を忘れずにしていきたいです

    返信削除
    返信
    1. わくわくしながら仕事をするのって大事ですよね。楽ではないけど、楽しい仕事をして成長していきたいですね。

      削除
  2. 計12時間に渡る研修、大変勉強になりました。機会を頂き、ありがとうございました。
    井上様のように明るくいつも楽しそうに話せたら、人生が今よりもずっとかわるのだろうなぁ、、と思いながら受講しておりましたが、その裏で沢山の努力と研究をされていることに感動しました。何か一つでも二つでも実践して、人に好かれる人物になりたいです。

    返信削除
    返信
    1. あの人だからできるんじゃないんですよね。あの人も努力して苦労して成功していることを認識して、一緒に頑張っていきたいですね。

      削除