2016年6月2日木曜日

Vol.23 目的目標を明確にする

東京地方は良い天気です(^^)

今日も糖質を極力排除し、たんぱく質の多い食事を摂取し、大量の水を飲んでいます。

メチャメチャつらいと思っていましたが、目的目標が明確だと案外苦痛でもないですね!

ちなみに今回のダイエットの目的目標は…

【目的】見た目もイケてる経営者になる!活動的に仕事を続けるための健康を手に入れる!

【目標】8月31日までに体重70kg・体脂肪率10%にする!






さて、昨日は当社の東京本社で会員様向けの研修会でした。

主に新しく会員になってくださった税理士さんを対象に「MAS監査」という会計事務所の新しいビジネスモデルをどのように事業化していくかをテーマにしています。

当社ではMAS監査を「目標達成ができる経営体質を構築するために経営計画を基軸とした経営サイクルの確立と運営を支援する経営サポート」と定義づけしています。

このMAS監査を会計事務所の新しいビジネスモデルとして普及させるために、ツールとノウハウを提供しているのが当社の基幹事業です。

その導入部分の研修会をMAS監査事業化研修として2ヵ月に一回のペースで開催しています(次回の開催は8月3日水曜日詳しくはMAP経営HPで!)。






ご登壇いただいているのは、MAS監査の先駆者である長崎の岩永經世先生と早期に新規事業を確立された東京都昭島市の富山さつき先生です。

最後にちょっとだけ私も話します( ̄▽ ̄)



尊敬するお二方と!両先生とも素敵です!


MAS監査を20年前から実践されてきた岩永先生は、今では圧倒的な実績を残されていますが「当初は試行錯誤の連続だった」とおっしゃっいます。

7年ほど前からMAS監査に取り組まれている富山先生は「始めた当初岩永先生のご経験から多くを学んだ」とおっしゃっいます。

お二方共通して「自分たちの事例を参考にして、今から始められる方には自分たちより早く事業化して欲しい」と毎回惜しみなく情報提供してくださいます。


私も昨日お二方のお話をお聴きしました。

私が印象に残った言葉は繰り返し

岩永先生は、マネジメントサイクルを繰り返し繰り返しまわすんだ!

富山先生は、失敗を繰り返しながら成長する!

成功されている方は例外なく成功するまで愚直に繰り返しているんですね(^^)





では何故こんなにまで繰り返しができるのか…

それは目的目標が明確だからなんでしょうね。

目的目標が明確だから、きっと失敗しても辛くないんですよね。

目指すべき未来が待っていればo(^_-)O

会社経営もダイエットも目的目標を明確にして臨みます!


2 件のコメント:

  1. 繰り返し行う事は何をするにしても大事ですね!
    「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」
    というウィリアム・ジェイムズの言葉も根本的には決めた事を繰り返し行う事だと思います。

    目的目標達成の為に私も頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. ものごとの本質をついていますね。
      課題に対する解決策はきっとシンプルだと思うんですが、何かと難しく考えて愚直に繰り返すことを忘れてしまう毎日です。
      ものごとをシンプルに捉える思考力を繰り返し養っていきます!

      削除