2016年6月17日金曜日

Vol.26 聞き上手

火曜日からずっと関西方面に出張に来ています。

昨年度優れた成果を挙げた社員3名との表彰旅行の引率と今日明日は当社のイベントです。

昨日は一日雨でしたが、本日の大阪はなんとか天気がもちそうです。





さて、先週“夢の国”ディズニーランドがある舞浜に仕事で行ってまいりました。

平日なのにすごい人。

駅の中をスーツで歩いているだけで確実に浮いた存在でした( ̄◇ ̄;)



舞浜に行った目的は、なんとテレビの収録!

千葉テレビさんの『ビジネスフラッシュ』

元Jリーガーの宮澤ミシェルさんとフリーアナウンサーの菅原えりさんとの対談形式ですすむ番組です。

対談の内容は、20~30代にかけて転職を繰り返した私が、当社創業者である高山さんに拾われてから血縁関係のない状態で事業を引き継ぐまでのエピソードを中心に、もちろん当社の事業内容についても話してきました。




収録時間は40分ほど、実際の放送時間は20分なのでカットされるところも多いのかな…

製作会社のプロデューサーから「ゆっくり話してね」と言われたので、素直にゆっくり話していたら、当初話す予定の6割程度しか話せませんでした(T ^ T)




それ以上に宮澤さんと菅原さんが聞き上手で、本当に気持ちよく喋りすぎてしまったのが予定通りいかなかった要因です( ̄▽ ̄)

もちろん、すべて私の責任です(笑)





お二人の聞き上手ぶりは以下の通り

①宮澤さんは著名人を前に緊張している私に爽やかに声をかけてくれる

②菅原さんはプロのアナウンサーらしく心地よい声と笑顔で質問してくれる

③お二人とも頷きを交えて興味深く聞いてくれる

④否定しない・繰り返す・話す気にさせる




いずれもコミュニケーションに不可欠な要素です。

多くを語らずともコミュニケーションは成立するんですね!




放映は7月23日(土)21:00~千葉テレビさんですo(^_-)O








2 件のコメント:

  1. お疲れ様です!

    テレビ出演!楽しみです!
    聞き上手、井上敬一さんのセミナーにも通じるところがありますねしっかりと聞く力学んで行きたいです

    返信削除
    返信
    1. 聞く力って簡単なようで難しいですよね。
      ただ聞いているだけでなく、聞き出し上手にならないといけませんよね。

      削除