2016年5月27日金曜日

Vol.21 地道にコツコツ

今日は朝から雨。

現在雨は止んだようですが、すっきりしませんね。

明日息子の小学校の運動会なので、ぬかるんだグランドが固まってくれたらいいなぁ。

昨日「かけっこで一等とれるかも…」と自信があるようなないような返事をした息子の勇姿を見届けたいので(^^)






さて、今日の午前中は、当社が月刊で発行している「MAPマガジン」の取材で秋葉原へ。

日本で最も多く使われている会計ソフト「弥生会計」でお馴染みの弥生株式会社岡本浩一郎社長にお会いしてきました。


綺麗なエントランスで!




対談では、クラウドのこと、Fintechのこと、記事にするか否かは別にしてライバル視している会社などをお聞きしてきました。

終始物腰柔らかく、かつ、うちに秘めた情熱が伝わってくる語り口でお話いただきました。

業界のリーダーで超一流の経営者とお話することは、私にとって光栄でありながら、少なからず緊張する場面でしたが、岡本社長のお人柄に救われ、最後まで楽しく対談ができました。


あっという間の一時間でした!


詳細は6月末に発行するMAPマガジン7月号で!(お送りしていない方はMAP経営HPのバックナンバーで!)






一通り記事にするための対談が終わった後、写真撮影をお願いしたところ「普通に会話しながら」ということだったので、経営者としての悩み?!を打ち明けました。




岡本社長も組織を引き継ぐ形で経営者になったという点では、事業規模は違えど言わば私と同じ境遇。

「既存の組織にご自身の考え方の浸透や企業風土の変革のために何をしたのか?」という私の問いに…

①ブログなどで自分の考えを発信する(外部の方に読んでいただくのはもちろん社内向けメッセージとして)

②小単位で社員を集め方針を共有する会合を何度も重ね、それを継続する

③家電量販店の売り場に自ら立ち、机上ではなく現場で行動で示す、等々

と教えていただきました。




社長就任以降、私なりに考え方の浸透や企業風土の変革のために試行錯誤してきましたが、2年やちょっとでは足りないんだな、と痛感させられました。

超一流の岡本社長でさえ、長い年数をかけコツコツと行動しつづけている。しかも、それらに終わりはない

昨日今日で解決しようなどとは思っていませんでしたが、考え方の浸透や企業風土の変革までの道のりは険しく厳しいんだな、って改めて感じました。

小さなことを地道にコツコツとやっていくと決めた今日の対談でした。

岡本社長、貴重なお時間をありがとうございました!


日々勉強です!




6 件のコメント:

  1. 地道にコツコツとやるという事は大事ですよね!
    私も昔部活のトップという立場をする機会をいただいていましたがなかなかチームをまとめる事は出来ませんでした
    継続は力なりという事を心がけなかなか浸透する事は難しいと思います
    私も浅野さんの様に行動で示す事の出来る人間になれる様に努力していきます!

    返信削除
    返信
    1. 何事も一朝一夕では変わりませんよね。
      特に理念の浸透に終わりはありませんからね(^_−)

      削除
  2. 伝わらないからといって伝えるのを諦めるのではなく、継続的にメッセージを出し続ける。
    こうしたリーダーのブレない姿勢を見て、信頼感を抱くのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 「あいつ、また同じことを言ってるわ」と言われたら、しめたもんですね(^_−)−☆

      削除
  3. 地道にコツコツという考え方に共感します。MAPマガジン7月号の対談記事期待しています。いまから出来上がりがワクワクします!!写真のオフィスも社長様も素的ですね。

    返信削除
    返信
    1. オフィスの中もご案内していただきましたが、広くて綺麗でした。岡本社長のお話は聞いてて私自身が楽しかったので、良い記事になると思いますよ(^_^)

      削除