2016年5月19日木曜日

Vol.17 分析は目的ではなく手段

月曜日に振込が完了し、本日サプリメントが自宅に届いたというのに、R社から初回トレーニングの日程連絡が来ない( ̄◇ ̄;)
(※私の空き時間の設定がきつくて、トレーナーの当てが難しいと思います。)

カウンセラーには「初回トレーニングが始まるまでは、今の食事をお楽しみください」と言われ、素直な私は遠慮なく炭水化物を食しています。

こんなところで大々的にダイエット宣言をしたのはいいのですが、依然としてデブのまま。

人の評価を気にしなくなった私でも、若干社員の目が気になり始めましたヽ(´o`;






さて、本日は一日某大手銀行系シンクタンクのビジネスセミナーでお話をさせていただきました。

朝から夕方まで正味6時間ほぼ喋りっぱなしだと体力を使いますね。

タイトルは『経営幹部のための「会社の数字」見方と活用の仕方』、当社創業者の高山が経営者の経営者による経営者のために体系化した「財務分解」を基礎として話してきました。




だいぶボケてるな。本当に俺かな…




なんか難しそうですね、というか、私の知合いの中には「そんなこと話せたの?」と訝しがる方もいます。

夜の付き合いが先で知合いになった方は、昼間の話す機会には「真面目な話も話せるんだね」という反応。

不徳の致すところではありますが、ちゃんと話してきましたよ!





私が一番伝えたかったのは、財務を分析することは手段であって目的ではないこと

分析した結果をもとに改善するための手立てを具体化し実行することです。

分析を目的としたこのような講義はたくさんありますが、分析が分析で終わっては実業家として失格ですよね。

以前の私の講義は分析することに主眼をおいてしまっていましたが、今日は本質を伝えられたと自負しております。









夜は楽しい会で疲れを癒してきました(^^)



楽しい仲間との語らい

ホタテの天ぷらは甘かった~


穴子です!外サクサク中ジューシー

銘酒「獺祭」をいただきました!






4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!
    分析した事を実行に移す事、しっかりとやっていかないと意味がないですね…
    ホタテと穴子の天ぷらとても美味しそうです!
    食べてみたいです…

    返信削除
    返信
    1. 人から言われたことを素直に受け止め実行している、中井さんの姿勢が素晴らしいと思います。
      機会をつくってくれたら、いつでも天ぷらをご馳走しますよ(^^)

      削除
  2. 浅野さんから、手段と目的の料簡違いはNG!ということを多く学んでいます。
    今回の講義、是非参加してみたかったです(天ぷらも食べたい)

    入社前読んだ、浅野さんの本に、「出世は手段で目的じゃない」とありました。それを忘れず、今日もお仕事頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 手段が目的化しないように日々「何のために?」を確認しながら仕事をしたいですね。
      講義と天ぷらは別ですよ(笑)
      天ぷらを食べたい人でなく、僕と食事したい人を優先的に募集していますo(^▽^)o

      削除